branch report
【タイ支社レポート-Vol.1】
くまモン、タイでマーケティング!?
2017.03.23
日本の人気ゆるキャラのくまモンですが、その人気は日本にとどまらず、
タイでも日本のイベントがあるところに結構見かけるようになりました。
去年の日本を紹介するイベントがデパートで行われ、
日本の屋台、鳥居、桜や大仏のレプリカなど
日本の文化を紹介する中にくまモンが立ってました。
タイでも着実に知名度を上げており2015年7月には
くまモンに関するの商品を扱っているお店がオープンしてよく見かけるようになりました。
タイのフェイスブックでくまモンのファンページもあり、
くまモンに対するファンからの感想としては
「やんちゃ」「ノリが良い」「仕草がかわいい」などタイ人からも愛されてます。
2017年2月では首都バンコクの高架鉄道の「BTS」のラビットカード(日本風に言うなら「PASMO」)でもくまモンとのコラボが始まりました!
私が知る限りではラビットカードは「ハローキティ」とのコラボしかなかったです。
ハローキティは世界でも知名度が高く、タイの女性にも人気があるのでコラボには納得できました。
一方くまモンは日本での知名度は高いですが、タイでの知名度はまだそれほど高くないので、
「かなり思い切ったコラボだな〜」と思いました。
BTSでは社会人が利用することが多いので、
このコラボを期に一般人にもさらに知名度を上げていくと思います。
くまモンを知っている人たちは主にバンコクに住んでいる人たちで
タイ全体としたら知名度はまだまだ低いですが、
そのうちタイにあるコンビニや日本料理店ともコラボが始まるかもしれないので
日本のゆるキャラの一つであるくまモンがどこまで行けるか
くまモンファンにとっては楽しみにですね!
(PONGSITH)